2010/07/07

ROCK IN JAPAN FES DJ BOOTH 2001

今日は七夕ですね。
あ、どうも、保坂壮、彦星です。

実は、数週間前から、このブログにて、書き記していこうと思案していたものがありまして。それもあって、更新が滞って。
それは何かと尋ねられたら。
それは、ROCK IN JAPAN DJ BOOTHを振り返るってこと。
先の日記にも記しましたが、フェス自体は去年が10周年だったけど、私事ですが、今年で10年連続出演ということになりまして、ほんとに光陰矢の如し。10年ですよ。びつくり。というわけで、開催まで、約1ヶ月ということもありまして。開催までに10年を1年ごとに振り返ろうと、そういうことを思案しておりまして。それを始めます。
通常のブログも書きますがね。
よろしくであります。

では。
スタート。

【ROCK IN JAPAN FES DJ BOOTH 2001】

僕が一番最初にDJをRIJFESでやらせていただいたのは、2001年。フェス2年目の年です。皆さんご存じの通り、初年度のRIJFESは、台風がやって来て、途中で中止。その時僕は、実家にいなければならなくて、家で過ごしていたわけで。まあ今となれば、その初年度だけ僕は、参加していなかったということです。はい。
そんでもって、2001年なのですが、このころは未だ、レジデントDJというものが無くて。僕も連日参加するようなことではなくて。でも片平君は既に連日参加していたと思いますが…。そうそう。こちらを見てもらえればわかるけど、まだDJ BOOTHのレポートやら、タイムテーブルやらがオフィシャルのサイトには掲載されていなかったんですよ。それもこれも、DJ BOOTHというものがまだまだ認知されていなくて。ね。だって、こちらのMAPにも掲載されていない…。どこでどのように為されたか。。。。てなかんじ。当日の会場だって、やっつけテントで。タイムテーブルだって、やっつけプリントアウトビラ一枚をはっつけてあったという…。
そんな場所で、僕は、初めての、RIJFESにて、DJをやりました。その模様なんですが、恥ずかしいかな、未だに、「保坂壮彦」ってググってもらうと、出てくる、

「保坂壮彦、怒濤の2時間DJプレイリスト in ROCK IN JAPAN FES.2001」

こちらに僕の日記で詳細に書かれておりますよ。
この文章、まさに、10年前。しかもセットリストも書かれていたり。照明が眩しくて恥ずかしいとか、緊張したとか、なんだかこんだかあれやこれや。今から振り返って言葉にするよりも、この10年前の日記を見てもらえれば、一番わかりやすいかと。

とにかく、人生史上初、あのような場所で、大多数の人の前でDJをやったということが、未だに恥ずかしく、緊張し、手に取るように想い出せます。

懐かしい。
恥ずかしい。

以上!
続きは、2002年を振り返るで!


今日は七夕!

恥も外聞も捨てて、星に願いを!


0 件のコメント:

コメントを投稿