2012/05/22

東京スカイツリー開業。ですか。



「今日、東京スカイツリーが開業したね。」


って、いうことを。それだけを。ブログに記しておけば。


なんか、数年後、数十年後に。この「保坂壮彦日記」を振り返ったとき。


記念になるかなって。思っただけで。ブログを書きました。


ていうかさ。なんか。世紀末と新世紀の狭間にいるような気分。


まるで。20世紀と21世紀をまたいだあのときの感覚と似てる。


何かが変わるのかも知れないけれど。何も変わらない。


いや。物理的に変わったよね。


景色が。


ただそれだけ。


いやいや。俺は捻くれ者だ。


今日は普通に記念すべき日だし。


スカイツリーにまつわる個人的な熱い思いもあるんだよ。


でも。なんかね。世間のはしゃいでる感が。


まじ。新世紀到来のあのときを思い出す。


いいんです。おめでたいんですから。


でも。やっぱり。何かしらの喪失感があるんだよね。


けど。明るい未来もある。あるか?


という感覚だ。


この感覚を音楽で伝えるとこうなる。







何かが終わり、その先に来るべく何かを向かえ、鳴り響く、祝祭の音楽。
それが、僕にとっての、THE FLAMING LIPS。
1999年作品のアルバム、『Soft Bulletin』収録楽曲。


莫大な歓喜の渦を演出することで、オーディエンスの孤独が瞬間的に繋がる。
音楽があれば、そこにみんながいれば、これだけハピネスになるんだと。
THE FLAMING LIPSは教えてくれる。
単なる馬鹿騒ぎじゃ無い。
哀しみや寂しさを噛み締めているからこそ感動する音楽なのです。
それでも僕らは不確かな今日を生きているのです、と。


おっと。
東京スカイツリーの件はどこにいった?
ま。いっか。




追記:
ちなみに、僕が、THE FLAIMING LIPSに恋に落ちたのはこの曲です。








0 件のコメント:

コメントを投稿