2011/12/28

2011年。平成23年。締めの言葉。です。





 「あと何日かで、今年も終わるけど」

 みなさんにとっての、2011年はどのような年だったのでしょうか?

 僕にとっては、普通の年でした。

 こんな言い方はちょっとおかしいかも知れないけど、すみません。僕、捻くれ者なので。本当は、沢山、色々ありすぎるくらいの出来事がありました。だから、例年よりも特別な年であったのは事実です。でも、この、2011年という年を特別な年に敢えてしたくないからして。普通の年でした、と、言ってみました。

 特別な年ってない!と思ったりする人間なのです。だって、一日たりとも同じ日はやってこないから。世の中や、身の回りで起きた出来事を、何かの計りで比較して、大小で区別することは可能だけど、その重みや軽さは誰にも決められない。決めるのは自分だから。それに、2011年を特別な年だと言い切ってしまうと、過去や未来が薄れてしまいそうなのです。来年は、今年より特別じゃないような気持ちになっちゃうし、過去の年があまり重要じゃなくなっちゃう気もする。だから、普通だったと、言ってみるのです。でも、その、普通には、沢山のことが詰め込まれています。

 今更言うまでも無く、今年は、東日本大震災がありました。その前後では、直接的にも間接的にも、僕の目の前に広がる景色は一変しました。突然の天変地異。これに飲み込まれる非力な人間。その後繰り広げられる、原発の安全性の是非。これに掻き乱されて真実を未だ掴めないままにいる人間。天災と人災。それがないまぜになって、まだまだ震災の影響は続いています。来年だけではなく、来年以降、ずっと、ずっと、ずっっっっっと、続いていきます。それが巻き起こった年が、2011年です。これは紛れもない事実で。今年を振り返るのに欠かせない要素であります。

 個人的なことを思い出すと、今年ほど、「保坂壮彦って何?」ということを問われる場面に出くわすことが大きかった年は無かったのかなって。11月に40歳の大台に乗ったというものあるかもしれないけれど。もう、既に、保坂壮彦の人生の半分を生きてしまったということ。生かされたということ。それを目の前にして、様々な景色が、様々な人達が、己に対して、「あなたは誰?」ということを突きつけて来たことが多かった気がします。ていうか、親父は59歳で死んでるんで、あと、19年経てば、もう、親父の天命を全うした年齢になっていまうという。ていうか、親父の人生の3/4ほど、消化してしまったという。そんなことも考えさせられました。

 震災で多くの方が亡くなられましたが、個人的に、元旦から親戚の叔父が亡くなったりして。近親者が今生を全うし、召されたということもあって、「生きる」「生かされる」ということも、例年以上に考えさせられることが多かったです。

 あとは、人、です。人。自分が日々、今日を刻んでいくに当たって、人、の大切さを感じた年でもあるかなと。例年以上にそういう思いが駆け巡っています。

 語ると長くなるので、ひっくるめて完結に言うと、やっぱり、12/14に『ALL IS LOVE IS ALL』というMIX CDをリリースさせて頂いたというのが自分の中では、大きかった。勝手ながら、自分の今までの人生があってこそのCDであると。それら全ての感情を詰め込んで制作したものなので、本当に、自分にとっては記念碑的作品であるとともに、先に述べたように、「保坂壮彦って何?」の回答を、一旦、この作品で出せることが出来たということが、何よりもでかいことだったのではないかなと。思うわけです。

 といいつつ、まだ今年が終わるまで、後、4日あります。今日から、CDJ11/12も始まりました。保坂壮彦的には、まだまだ年内中に、年明け早々にやるべきこと。DJで音を届けることが待っています。年末は、今回で9回目の出演。9回って簡単に書いたけど、改めて考えると、凄いことだね。なんか。凄いや、俺(笑)。たまには自画自賛させて下さい。決して天狗にはならない人間なんで(笑)。30日と31日深夜(てか元旦早朝)。2回の出演に思いの丈を全て注ぎ、みなさまに届けます。やれること色々考えてます。といっても、派手なパフォーマンスをやれるほど度胸もないので、音で勝負です。それと、多少映像の手も借ります。それで、9回目のCDJに挑みます。幕張で会える方、笑顔で、会いましょう!逝ってしまった大切な人達の為にも、ここやそこにいるあなたや僕は、音楽で、がむしゃらに、命を躍動させましょう!!

 「世の中は色々あるから、どうか元気で、お気をつけて」

 皆様にとって、来年も、今年と同じく、日々が光り輝きますように。

 2011年に体感したブルースを感情に刻み、2012年、より強く歩めますように。

 幸あれ!






2 件のコメント:

  1. CDJのセットリストお願いします。30日に行きましたが、いい曲ばかりでした!!ほんといい曲があったのですが、誰の曲か知らなくて気になっています。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。実は、1曲目に、「Honeycom.ware(ずっとウソだった Mash Up Mix) / 中村一義」をかけて、その後に、「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション」「スターライトパレード / SEKAI NO OWARI」「It's A Small World / riddim saunter」とか。かけたなぁくらいしか記憶になくて、ごめんなさい!!
    by 保坂壮彦。

    返信削除