2011/12/06

『ALL IS LOVE IS ALL』 セルフライナーノーツ 01〜03



- 01 キャノンボール / 中村一義

 アルバムタイトル、いや、このブログのタイトルや保坂のオフィシャルサイトの名称である『ALL IS LOVE IS ALL』を表するにあたって、絶対的に欠かせない楽曲。「愛」という普遍的かつ壮大なテーマを題材にすること。それは人間に巻き起こる全ての感情をを背負う宣言でもある。“そこで愛が待つ故に”と繰り返されるリフレインに、呼応するように、“僕は行く”“立ち止まる”“僕は往く”と紡がれる歌詞。
 今回の作品を作るにあたって、この楽曲がなければ、何もかもが始まらなかった。それも1曲目に鳴り響かなければ意味が無かった…。そんな思いが詰め込まれたトラックです。

- 02 MUSIC BY. / Riddim Saunter
 「キャノンボール」にディレイをかけて、始まる、音楽の、ミュージックの、Music。ようは、音楽というものの号砲となるトラック。惜しくも解散してしまったアーティストではあるが、音楽は決して消え去らない。DJたるものに課せられた使命は、残された名曲達を伝え続けるということ。それを背負って、鳴らすことだ。
 ダンスミュージックとして、オーディエンスを鼓舞するハンドクラップと、絶妙なメロディとビートに乗っかった英語詞の秀逸さは、彼等にしか成し得なかった。

- 03 虹. / 斉藤和義
 「Music By.」終わりにエフェクトをかけて、彼が弾き語る、ギターの弦、6本全てが力強く鳴り響くイントロを繋げた。
 ほぼ全ての楽器を演奏する彼ならではの揺らぐグルーヴ感が最高なトラック。2011年。「3.11」。その事実に真っ向から反旗を振るった彼のアーティストとしての立ち位置は、今に始まったことではない。この楽曲に込められたテーマだって、痺れるくらい、今に響き渡る。
(続く…)


0 件のコメント:

コメントを投稿